本文へスキップ

ピアノ初心者のための独学上達法は、ピアノを独学で始めた人が上達するために、ピアノに関する様々な情報を提供しているサイトです。

ピアノ選び

独学でピアノを始めるにあたって、

いつでも出来るようにピアノの購入を考えますよね。

そのさい、どれを買えば良いのか選び方が 分からないと思います。


ピアノは大きく種類を分類すると、電子ピアノ、

アップライトピアノ、グランドピアノの三つに分けられます。

これらには、それぞれ特徴があるので、初めにその違いを見ていきましょう。


まず、電子ピアノは、他のものと比べ、

計量でコンパクトなので、置き場所を選びません。

価格も安めで入手しやすいです。

また、自動伴奏機能、メトロノーム機能、録音再生機能、

パソコンとの接続によるダウンロードなど、

電子機器ならではの楽しみ方ができます。

そして、調律の必要がありません。

また、ヘッドホンで練習できるので、

集合住宅や夜でも弾くことができます。

ただし、高度な演奏になればなるほど、

鍵盤のタッチや音の質の違いがでてきます。

また、電子ピアノは他のピアノと違って、

電化製品なので劣化も早くなってしまいます。

電子ピアノを購入する際の注意点は、

鍵盤数が普通のピアノと同じ88鍵盤のものを 購入しましょう。


次に、アップライトやグランドピアノは、

電子ピアノとは異なり、アコースティックであるため、

自然な音が魅力です。

電子ピアノであれば、誰が弾いても同じ音色になりますが、

アップライトピアノやグランドピアノでは、

ピアノ最大の魅力である、弾き方次第で曲想を演出する事が可能です。

広い音域・豊かな和音を表現する事が 出来ます。

しかし、調律などの定期的なメンテナンスが必要なため、維持費が掛かります。

また、重いので簡単に場所を 移動させることはできません。

そして、グランドピアノになると、

それなりに広いスペースと予算が必要になります。


この三種類の中から、どういったものが、

自分の環境にあったピアノかを考えましょう。

本格的にピアノをやりたい方はグランドピアノ、

または、アップライトピアノが良いでしょう。

いつ辞めるか分からないような不安を抱えている場合は、

電子ピアノの方がお勧めです。


そして、購入しようと思ったら、出来るだけお店を回ることが大切です。

その中で、信頼のできる店員を見つけましょう。

楽器店にはその手のプロはたくさんいます。

特に、ピアノのことをよく知らない場合は、

ある程度プロに任せることも大切です。

ただ、中には、様々な手法を用いて買わせようとする店員もいるので、

注意しましょう。

また、購入する際は、

アフターフォローがしっかりしているかも調べておきましょう。


自分の環境に合ったピアノを選び、楽しみながら、

ピアノの独学練習をして上達しましょう。


初心者必見!ピアノ練習法・人気ランキング!

海野先生の初心者向けピアノ講座・30日でマスターするピアノ教本&DVDセット

楽譜も読めないピアノ初心者でも30日でピアノをマスターできる人気No.1マニュアル!
30日でマスターするピアノ教本&DVDセット!
海野先生が教える初心者向けピアノ講座 ピアノレッスン 第1弾・2弾・3弾セットです。
公式サイトをClick>>

美人中村姉妹のシークレットピアノレッスン

テレビ東京「豪腕コーチング」でも紹介。
愛・地球博でもコンサートを行った中村悠子、紗也子の
「日本一ピアノを教えるのがうまい」姉妹が、
10日間で自宅でピアノを弾けるようになる方法を公開!!
公式サイトをClick>>

ピアノ指・習得プログラム【国立音楽大学卒の一流講師陣 監修】

国立音楽大学卒の一流講師陣監修!
国立音楽大卒の一流講師陣が専属の先生が指導しているかのように
分かり易く的確にアドバイスしていきます。
正しい指の使い方で、画期的な上達する練習法やコツ、内容などを紹介しています。
公式サイトをClick>>

inserted by FC2 system