本文へスキップ

ピアノ初心者のための独学上達法は、ピアノを独学で始めた人が上達するために、ピアノに関する様々な情報を提供しているサイトです。

ピアノの設置場所

ピアノは一度置いたら、なかなか移動するのが難しいです。

あとで後悔しないためにも、トラブルの少ない場所を探しましょう。


ピアノは、本来の音を聞けるように、なるべく広く天井の高い部屋に置きましょう。


また、多くの部分に木を使っているピアノは、湿気に弱いので、

台所などの水場から遠く、 湿度や温度の変化が少ない部屋が理想的です。


そして、寝室には置かないようにしましょう。

大きな地震などが起きればピアノが転倒してきて、命の危険性が十分ありえます。

どうしても、ピアノの前で寝られる方は、

地震対策のピアノ専用器具をおススメします。


部屋に置く際はまず、外気の影響や直射日光を受けやすい窓際や、

外壁に面したところは避け、壁側に寄せたいなら、

部屋の仕切り壁側に寄せましょう。


次に、ピアノは重いので、出来るだけ安定性の良い場所に置き、

床面を守るために敷板を使用しましょう。


次にピアノの音は背中にあたる、響板部分から一番でます。

その背中を外壁の方に向けると外に最も音抜けしますので、

ご近所への音漏れを気にする場合は、

自宅の仕切り壁側にピアノの背中を向けましょう。


ご近所の迷惑にならないよう、楽しみながら、

ピアノの独学練習をして上達しましょう。


初心者必見!ピアノ練習法・人気ランキング!

海野先生の初心者向けピアノ講座・30日でマスターするピアノ教本&DVDセット

楽譜も読めないピアノ初心者でも30日でピアノをマスターできる人気No.1マニュアル!
30日でマスターするピアノ教本&DVDセット!
海野先生が教える初心者向けピアノ講座 ピアノレッスン 第1弾・2弾・3弾セットです。
公式サイトをClick>>

美人中村姉妹のシークレットピアノレッスン

テレビ東京「豪腕コーチング」でも紹介。
愛・地球博でもコンサートを行った中村悠子、紗也子の
「日本一ピアノを教えるのがうまい」姉妹が、
10日間で自宅でピアノを弾けるようになる方法を公開!!
公式サイトをClick>>

ピアノ指・習得プログラム【国立音楽大学卒の一流講師陣 監修】

国立音楽大学卒の一流講師陣監修!
国立音楽大卒の一流講師陣が専属の先生が指導しているかのように
分かり易く的確にアドバイスしていきます。
正しい指の使い方で、画期的な上達する練習法やコツ、内容などを紹介しています。
公式サイトをClick>>

inserted by FC2 system