本文へスキップ

ピアノ初心者のための独学上達法は、ピアノを独学で始めた人が上達するために、ピアノに関する様々な情報を提供しているサイトです。

防音対策

近年、ピアノの音によるご近所さんとの、トラブルが多発しているようです。

ピアノを弾く人にとっては、ピアノの音は心地よいものですが、

ピアノに興味のない人などにとっては、

ピアノの音が人の迷惑になり、騒音と思われるものだと、

十分に理解しましょう。

そこで、ピアノを弾く人は、

ピアノの音でご近所さんとトラブルにならないように配慮し、

防音対策を絶対にしましょう。

マンションの人は特に防音対策に気を使いましょう。


防音対策で最も有効なのは、部屋に防音室を用意することです。

ですが、防音室は非常にコストが掛かります。

そこで、このページでは、防音室を使わずに出来る、

ピアノの防音対策を紹介します。


まず、ピアノを弾く時の最低限のエチケットとして次の事をしましょう。

・ピアノを弾く時は、窓やドアを閉めましょう。

・朝早い時間や夜遅い時間には、ピアノを弾かないようにしましょう。

・ご近所さんと普段からコミュニケーションを大事にし、
 自宅でピアノを弾くことを知らせておきましょう。
 マンションの場合は、上下左右の人に必ず挨拶をしておきましょう。


次に、防音対策です。

まずは、ピアノの置き場所は、お隣の家となるべく離れた部屋を使いましょう。

壁側にピアノを寄せたい場合は、

響板側を内壁側に10〜15pあけて寄せて置きましょう。


次に、ピアノ用の各種防音・防振グッズを利用しましょう。

防音・防振グッズは色々とありますが、

防音・防振グッズで最低限これだけは使用した方が良いものを、

このページでは紹介します。

それはピアノ用のゴム製インシュレーターです。

インシュレーターは、ピアノの足の下に取り付けるものです。

防音はもちろん、ピアノを安定して設置させるという役割もあります。

地震などの時に、ピアノの転倒を防ぐこともできます。

必需品です。


次に、防音・防振グッズを利用しても防音が難しそうな場合は、

電子ピアノを利用しましょう。

しかし、電子ピアノでヘッドフォンを使用しても、

ピアノの打鍵音が騒音問題になる場合もあります。

ピアノの打鍵音を防ぐには防振グッズを利用しましょう。


他にも、アコースティックピアノに、

音を出さないようにする消音装置を取り付ける方法もあります。

この場合も、打鍵音が問題になる可能性がありますので、

しっかり対策をしましょう。


これらの防音対策をしますと、防音室でなくても、

ある程度はピアノの防音が可能だと思います。

これらの防音対策でも駄目だった場合は、防音室を検討しましょう。


ご近所さんに迷惑をかけないように、防音対策をしっかりして、

楽しみながら、ピアノの独学練習をして上達しましょう。


初心者必見!ピアノ練習法・人気ランキング!

海野先生の初心者向けピアノ講座・30日でマスターするピアノ教本&DVDセット

楽譜も読めないピアノ初心者でも30日でピアノをマスターできる人気No.1マニュアル!
30日でマスターするピアノ教本&DVDセット!
海野先生が教える初心者向けピアノ講座 ピアノレッスン 第1弾・2弾・3弾セットです。
公式サイトをClick>>

美人中村姉妹のシークレットピアノレッスン

テレビ東京「豪腕コーチング」でも紹介。
愛・地球博でもコンサートを行った中村悠子、紗也子の
「日本一ピアノを教えるのがうまい」姉妹が、
10日間で自宅でピアノを弾けるようになる方法を公開!!
公式サイトをClick>>

ピアノ指・習得プログラム【国立音楽大学卒の一流講師陣 監修】

国立音楽大学卒の一流講師陣監修!
国立音楽大卒の一流講師陣が専属の先生が指導しているかのように
分かり易く的確にアドバイスしていきます。
正しい指の使い方で、画期的な上達する練習法やコツ、内容などを紹介しています。
公式サイトをClick>>

inserted by FC2 system