本文へスキップ

ピアノ初心者のための独学上達法は、ピアノを独学で始めた人が上達するために、ピアノに関する様々な情報を提供しているサイトです。

自分で出来るお手入れ

ピアノは日々のお手入れで、長持ちさせる事が出来ます。

ピアノを良い状態に保てるように、日々のお手入れをしっかりしましょう。

このページでは、自分で出来る日々のお手入れの仕方を紹介します。


自分で出来るお手入れは、ほこりや汚れなどの、ピアノの外見のお手入れです。


まず、ピアノの塗装面のお手入れの仕方です。

塗装面全体のほこりをピアノ用羽毛やハンディモップ、

柔らかい布などではらいましょう。

専用の物を使うと安心できて良いです。

はらう時、力を入れて強くこすると、

ほこりなどで塗装面に細かい傷が出来るので、

力を抜いて軽くこすりましょう。

塗装面の日々のお手入れはこれだけで十分です。

そして、塗装面の光沢を保つために、

月に1、2回専用のクリーナーを使い拭いて、

柔らかい布でから拭きしましょう。


次に、鍵盤のお手入れの仕方です。

鍵盤をクロスか柔らかい布で軽く拭き取ります。

鍵盤を拭く布は、塗装面を拭いた布と別の布を使いましょう。

鍵盤の汚れが目立つ場合は、鍵盤専用のクリーナーを使うか、

石けん水を染み込ませた布を、固く絞ってから拭き取り、

乾いた布でから拭きをしましょう。

アルコールは鍵盤のひび割れの原因となるので、

絶対に使用しないように注意しましょう。



もちろん、日頃から汚れた手で鍵盤に触らない事が大切なので、

演奏前に清潔な手にしておくように習慣づけましょう。


アコースティックピアノに限らず、電子ピアノでも日々のお手入れは大切です。

特に、アコースティックピアノは、日々のお手入れを怠ると、

音に影響してきます。


手間はかかりますが毎日の習慣にして、 楽しみながら、

ピアノの独学練習をして上達しましょう。


初心者必見!ピアノ練習法・人気ランキング!

海野先生の初心者向けピアノ講座・30日でマスターするピアノ教本&DVDセット

楽譜も読めないピアノ初心者でも30日でピアノをマスターできる人気No.1マニュアル!
30日でマスターするピアノ教本&DVDセット!
海野先生が教える初心者向けピアノ講座 ピアノレッスン 第1弾・2弾・3弾セットです。
公式サイトをClick>>

美人中村姉妹のシークレットピアノレッスン

テレビ東京「豪腕コーチング」でも紹介。
愛・地球博でもコンサートを行った中村悠子、紗也子の
「日本一ピアノを教えるのがうまい」姉妹が、
10日間で自宅でピアノを弾けるようになる方法を公開!!
公式サイトをClick>>

ピアノ指・習得プログラム【国立音楽大学卒の一流講師陣 監修】

国立音楽大学卒の一流講師陣監修!
国立音楽大卒の一流講師陣が専属の先生が指導しているかのように
分かり易く的確にアドバイスしていきます。
正しい指の使い方で、画期的な上達する練習法やコツ、内容などを紹介しています。
公式サイトをClick>>

inserted by FC2 system