本文へスキップ

ピアノ初心者のための独学上達法は、ピアノを独学で始めた人が上達するために、ピアノに関する様々な情報を提供しているサイトです。

電子ピアノ

電子ピアノは、グランドピアノの音をサンプリングし、

電子データ化された音源が内蔵されたピアノ型の楽器です。


電子ピアノは、デジタルピアノ、エレクトロニックピアノとも呼ばれています。


初心者でも簡単に音量や音色を調整することができ、

時間を気にせず練習することができます。

また、調律の必要がありません。

しかもコンパクトなため、日本の住宅事情には適したピアノと言えます。


電子ピアノは電子技術の進歩によって、

年々、音質や鍵盤のタッチ感といった性能が向上して、

アコースティックピアノに 近づいてきています。


そして、鍵盤の数も88鍵盤で、ピアノと同じ数に作られています。


ピアノとは違い、電子回路によって音を出しているので音程が正確であり、

また、温度や湿度によっての経年劣化の影響をほとんどうけません。


弦やフレームがないので、計量でコンパクトで、

価格もアコースティックピアノに比べるとかなり安いです。

また、音量もアンプによって簡単に変えられるため、

場所を選ばないことが利点です。


しかし、音の強弱、豊かさ、響きなどは、

アコースティックピアノには、かなわないところもあります。


また、電子ピアノのピアノタッチ、音色は、

グランドピアノにかなり近いものとそうでないものが混在しており、

各種機能面でも機種ごとの格差がかなりありますので、

用途や好みに合ったものを選ぶ事が必要になります。


趣味として楽しみたいのであれば電子ピアノで良いと思いますが、

ピアノをきちんと練習しようと思っている方は、

アコースティックのピアノを選ぶ方が良い思います。


初心者必見!ピアノ練習法・人気ランキング!

海野先生の初心者向けピアノ講座・30日でマスターするピアノ教本&DVDセット

楽譜も読めないピアノ初心者でも30日でピアノをマスターできる人気No.1マニュアル!
30日でマスターするピアノ教本&DVDセット!
海野先生が教える初心者向けピアノ講座 ピアノレッスン 第1弾・2弾・3弾セットです。
公式サイトをClick>>

美人中村姉妹のシークレットピアノレッスン

テレビ東京「豪腕コーチング」でも紹介。
愛・地球博でもコンサートを行った中村悠子、紗也子の
「日本一ピアノを教えるのがうまい」姉妹が、
10日間で自宅でピアノを弾けるようになる方法を公開!!
公式サイトをClick>>

ピアノ指・習得プログラム【国立音楽大学卒の一流講師陣 監修】

国立音楽大学卒の一流講師陣監修!
国立音楽大卒の一流講師陣が専属の先生が指導しているかのように
分かり易く的確にアドバイスしていきます。
正しい指の使い方で、画期的な上達する練習法やコツ、内容などを紹介しています。
公式サイトをClick>>

inserted by FC2 system