本文へスキップ

ピアノ初心者のための独学上達法は、ピアノを独学で始めた人が上達するために、ピアノに関する様々な情報を提供しているサイトです。

指のトレーニング1

まず指を自分の思い通りにしっかり動かすには、

指のそれぞれの神経が独立していて、

そしてある程度の筋肉がついている必要があります。

では、どうしたら指の筋肉をつけ、

神経を独立させることが出来るトレーニング方法を紹介します。


やり方自体は簡単です。

自分の好きな曲を用意して下さい。

何でもいいのですが、あまり難しいと感じる曲ではなく、

自分のレベルにあった曲の方がいいでしょう。

その曲をとてもゆっくりと弾きます。

ただゆっくり弾くだけではなく、

一本一本の指の動きがしっかり自分の意思どおりの動きを実行しているか、

確認するように弾きます。

そうすることによって、徐々に指も動くようになります。


ただし、ゆっくり弾く練習だけではいけません。

それは、リズム感が鈍ってしまうからです。

たまには、早く弾いて、リズム感を鈍らさないことが大事です。


この練習は、同時に筋力トレーニングにもなりますので、とても効果的です。

この練習の注意点としては、無駄な力を入れないことです。

ゆっくり弾くときにも、腕や鍵盤を弾いていない指は、

力を抜くことを心がけましょう。


ピアノ練習時間以外での指の筋力トレーニングも合わせて行いましょう。

指のトレーニングをしっかり行うことは、ピアノの上達の早道です、

しっかり練習をしましょう。


指のトレーニングをしっかり行い、楽しみながら、

ピアノの独学練習をして上達しましょう。


初心者必見!ピアノ練習法・人気ランキング!

海野先生の初心者向けピアノ講座・30日でマスターするピアノ教本&DVDセット

楽譜も読めないピアノ初心者でも30日でピアノをマスターできる人気No.1マニュアル!
30日でマスターするピアノ教本&DVDセット!
海野先生が教える初心者向けピアノ講座 ピアノレッスン 第1弾・2弾・3弾セットです。
公式サイトをClick>>

美人中村姉妹のシークレットピアノレッスン

テレビ東京「豪腕コーチング」でも紹介。
愛・地球博でもコンサートを行った中村悠子、紗也子の
「日本一ピアノを教えるのがうまい」姉妹が、
10日間で自宅でピアノを弾けるようになる方法を公開!!
公式サイトをClick>>

ピアノ指・習得プログラム【国立音楽大学卒の一流講師陣 監修】

国立音楽大学卒の一流講師陣監修!
国立音楽大卒の一流講師陣が専属の先生が指導しているかのように
分かり易く的確にアドバイスしていきます。
正しい指の使い方で、画期的な上達する練習法やコツ、内容などを紹介しています。
公式サイトをClick>>

inserted by FC2 system