本文へスキップ

ピアノ初心者のための独学上達法は、ピアノを独学で始めた人が上達するために、ピアノに関する様々な情報を提供しているサイトです。

指のトレーニング2

このページではピアノを使わないで、

日常のちょっとした空き時間などで出来る指トレーニングを紹介します。


まずは、指廻しを紹介します。

この指廻しは、神経と筋力の同時トレーニングになります。

まず、右手と左手の同じ指の先を合わせます。

そして、親指を離して指がぶつからないように廻します。

この時、他の指の先が離れてしまわないように注意します。

10回ほど廻したら、逆回転で同じように廻します。

親指から人差し指と順番にやっていきましょう。

出来るようになったら、指を回す速さを変えて挑戦しましょう。


次に、指寄せを紹介します。

この指寄せは、神経の独立性を高めるトレーニングです。

まず、指を全て伸ばし、指同士をくっつけます。

そして、親指と人差し指の間だけを広げ、戻します。

次は、人差し指と中指の間だけを広げます。

これを小指までします。

これも慣れたら、広げる速さを変えて挑戦してましょう。


トレーニングではありませんが、

何か物を掴んだ後は軽く指を伸ばした方がよいでしょう。

強く握った状態が長く続けると指や手が固まって開きにくくなったりします。

だから、常に指のストレッチをしましょう。

ピアノの上達に指の独立というのは、非常に重要です。

なので、指を普段から鍛えることを習慣づけると効果が得られると思います。


普段の空いた時間に指のトレーニングで鍛え、楽しみながら、

ピアノの独学練習をして上達しましょう。


初心者必見!ピアノ練習法・人気ランキング!

海野先生の初心者向けピアノ講座・30日でマスターするピアノ教本&DVDセット

楽譜も読めないピアノ初心者でも30日でピアノをマスターできる人気No.1マニュアル!
30日でマスターするピアノ教本&DVDセット!
海野先生が教える初心者向けピアノ講座 ピアノレッスン 第1弾・2弾・3弾セットです。
公式サイトをClick>>

美人中村姉妹のシークレットピアノレッスン

テレビ東京「豪腕コーチング」でも紹介。
愛・地球博でもコンサートを行った中村悠子、紗也子の
「日本一ピアノを教えるのがうまい」姉妹が、
10日間で自宅でピアノを弾けるようになる方法を公開!!
公式サイトをClick>>

ピアノ指・習得プログラム【国立音楽大学卒の一流講師陣 監修】

国立音楽大学卒の一流講師陣監修!
国立音楽大卒の一流講師陣が専属の先生が指導しているかのように
分かり易く的確にアドバイスしていきます。
正しい指の使い方で、画期的な上達する練習法やコツ、内容などを紹介しています。
公式サイトをClick>>

inserted by FC2 system