本文へスキップ

ピアノ初心者のための独学上達法は、ピアノを独学で始めた人が上達するために、ピアノに関する様々な情報を提供しているサイトです。

グランドピアノ

ピアノとは、本来はグランドピアノを指す言葉です。

グランドピアノの音色は美しく、力強く繊細で、

豊かな響きと多彩な音色を奏でてくれます。


グランドピアノは、フレームと弦は、床に対して平行に張られており、

弾く人の正面に弦を張っているため大型の楽器となります。

ですから、グランドピアノを設置するにあたって、

天井の高く広い部屋、そして、音の響きが大きくなるので、

近隣の騒音問題を考えると、防音装置も必要になってきます。

それにメンテナンスの必要性もあります。

グランドピアノは非常にデリケートな楽器なので、

定期的な調律が必要になります。


グランドピアノは大きさによって いくつかに分類されます。

まず、コンサート会場や、演奏会が行われる専用ホールで用いられる、

コンサート・グランドといい、全長がおおよそ2.2m〜3mがあります。

そして、学校やホテルのロビー、小規模なホール、

設置スペースを取れる一部の家庭で用いられる、

パーラー・グランドといって、全長がおおよそ1.7m〜2.2mあり、

これらよりも小さいものは、ベビー・グランドに分けられます。

このように、グランドピアノの中でも、いくつかサイズが異なりますが、

音の響きのことを考えると、大きいサイズのものの方が優れています。


グランドピアノの音の特徴として、

他のアップライトピアノや電子ピアノより、

音が滑らかで、広がりがあり、音質のバランスが非常に優れています。

そして、アップライトピアノでは困難な、

トリルやスタッカートといった連打の動きがスムーズにできます。


グランドピアノは、 プロの演奏家や音大生から コンサートホールや学校、

レストラン、そしてご家庭まで、 幅広く愛用されています。


初心者必見!ピアノ練習法・人気ランキング!

海野先生の初心者向けピアノ講座・30日でマスターするピアノ教本&DVDセット

楽譜も読めないピアノ初心者でも30日でピアノをマスターできる人気No.1マニュアル!
30日でマスターするピアノ教本&DVDセット!
海野先生が教える初心者向けピアノ講座 ピアノレッスン 第1弾・2弾・3弾セットです。
公式サイトをClick>>

美人中村姉妹のシークレットピアノレッスン

テレビ東京「豪腕コーチング」でも紹介。
愛・地球博でもコンサートを行った中村悠子、紗也子の
「日本一ピアノを教えるのがうまい」姉妹が、
10日間で自宅でピアノを弾けるようになる方法を公開!!
公式サイトをClick>>

ピアノ指・習得プログラム【国立音楽大学卒の一流講師陣 監修】

国立音楽大学卒の一流講師陣監修!
国立音楽大卒の一流講師陣が専属の先生が指導しているかのように
分かり易く的確にアドバイスしていきます。
正しい指の使い方で、画期的な上達する練習法やコツ、内容などを紹介しています。
公式サイトをClick>>

inserted by FC2 system